Windows7 で Android SDK Manager でのパッケージインストールが失敗する件


表題のとおりですが、Windows7Android SDKの設定を行う際に不具合が発生しました。
といっても、多分、SDKのインストール先をC:\Program Files (x86)にしてしまったから。


各パッケージ(SDK ToolsとかPlatformとか)をインストールしようとすると
「tempの作成ができません」だの
「アクセスが拒否されました」だの
言われてしまって、インストールに失敗します。


ふと、そういえばWindows7ではProgram Filesに書き込みを行う際に権限が必要なんじゃなかったか?と思い
C:\Program files (x86)\Android(この中にSDKがある)で右クリック→「プロパティ」→「セキュリティ」タブ→「編集」→「Users」選択→アクセス許可の「フルコントロール」の「許可」にチェック→「OK」→「OK」
これで再度インストールを試みたところ、成功しました。


でも、フルコントロールっていう名前からして、ゴリ押し感がありますね…
SDK Managerを管理者権限で実行したり、そもそもSDKをProgram Files下に置かないようにしたり、といった対処法もありかもしれません。


とりあえず、自分の解決法としてのメモ。