マネージャークラスを使ったJSPからデータベースへのアクセス

データの閲覧を行うページ、
データの追加を行うページ、
データの削除を行うページ、
jspで作りました。
基本的には、作ったマネージャークラスを使って、データベースの操作を行ったり、必要な情報を取り出したり、
それだけですね。なのでソースは短め。


「マネージャークラスは便利でしょう!」みたいなことを言われた。(本に)
データの更新を行うページ、は疲れ目でリタイア。


今日はガイダンスがありましたので、その後に研究室の同期を集めて軽いMTG
ゼミの発表順を決めて、それぞれのテーマの方向性を確認して、
あとはそれぞれの役職の役割確認、それから座席の確認とパソコンのセットアップ、メーリスについて、などなど。
発表順は、同期の中では私がトップバッターになりました。


ところで「何やってるの?」と(自分に)聞かれてちょっと困った。
何だろう。大きな目標に向けて、中くらいの目標があって、そのための小さな目標のために、基礎を勉強しているわけで…


周りが「研究とか何やるんだろ」「何もしてないや」って言い合っているのを聞いて、
私はがんばろう、と思った。
授業の合間とかじゃなくて、研究の合間に授業や娯楽がありますよう。