フィルターのサンプル作成

昨日見当たらなかった出力ファイルを発見しました。
やっぱりeclipseからtomcatを起動させると、公開ディレクトリってのが別にできるので
そっちの方に作成されるみたい。ワークスペースのpluginの…っていうところ。わかりにくいね。
でも、無事に発見されてよかった。先輩は当時は三日かかったと今日聞いたりとか。


今日は研究室に行ったので、フィルターの方のサンプルを作成してみました。
ログインチェックをして、ログインしてなかったらlogin.jspにページ遷移するというもの。
しかしここでもエラーが起きてしまいました。「レスポンスをコミットした後でフォワードできません」と。
ソースでは確かに、ログインしていてもいなくても、最終的に必ずchainで次のフィルター(今回はないけど)を
呼び出すようにしているので、ページ遷移した後にまた別のフィルターを呼び出すという事態が起こっているわけで…
そりゃおかしい。だってもうページは切り替わってるのに、前のページのフィルター呼び出すとか。
だからif文中でreturnしたり、chainのところをelseに入れたりすると、うまく動くんですよね。
ただ、サンプルソースがそのまま動かないというのはどういうことなのだろう…というのが、気になるところ。


でもまぁ大体の仕組みはわかったので、8章の「SQLデータベースの利用」を少し読み進めました。
といっても、本当に準備のところだけですが。
本だと、jdkには標準でJava DBが入っているとのことだったのですが、どうにもそのようなディレクトリが見つからず
結局自分でApacheからDerbyやらなんやらをダウンロードして設定したのでした。
pingは無事に完了した様子。