JSFをXMLで

今日は三限にプロコン勉強会がありました。
事前に宿題として提示されていた四問を、それぞれ解けた人が解説したり、ソースにつっこみあったり。
まず一番簡単な問題。私。ひどいやり方をしていた。先輩に「これはだめだね」と一蹴。(Acceptはされる)
次に二番目に簡単な問題。同期。エラストテネスのふるいとか。あれ、同じやり方したのにRuntime Errorだったなと思い
自分のソースも見てもらったのですが、原因わからず。ローカルで10000個の素数をぶち込むも、エラーは出ず。
なんだろな、提出先のテストケースが特殊なのかな…よくわからない。
なんとなく引用。
int low=0, high=0;
for(int i = 2; i < prime.length; i++){
if(!prime[i] && i < n){
low = i;
}
}
for(int i = low+1; i < prime.length; i++){
if(!prime[i]){
high = i;
break;
}
}
多分ここのあたりがおかしいのではないかと…(配列にアクセスしているので)
三番目の問題は、部分順列の問題だったのだけど、思いつかなかった。その後自分でやってみた。
四番目の問題は、二分探索法。思いつかな………うーん、言われれば「なるほど」でも、それが使えないってのは
身に付いていないということなんだろうなぁ。アルゴリズムが。


それからは本業へ。JSFを使ってページを表示したり、それをXMLに書き直してみたり。
あとそのページとサーブレットで情報をやりとりするためのBeansを作ってみたり。
出力テキスト、入力テキスト、submitボタン、がそれぞれフィールドになっているので
マウスイベントとかはまだこれからです。


放課後はサークルの仮新歓でした。「プログラミングが好きです!」とかぬかしてきました。
明日は学校で准教授と特任の新しい先生のトークセッションに行く予定。
最近、毎日学校行ってるな。