集団体調不良結果

ものすごく時間が経ってしまいましたが例の
集団体調不良まとめ - yamashitamの日記
について、結果を報告させていただきます。


結論から申し上げますと、確かに食中毒でした。
カンピロバクターという菌で、鶏肉の80%が汚染されているとのこと。
加熱すれば死滅するものの、生のままでの提供においては、かなり感染の可能性が高いようです。
2〜7日の潜伏機関があり、発熱と腹痛の症状があります。2〜5日で回復しますが、その後のギランバレー症候群の併発にも注意、とのこと。
レバ刺しなんかは危険極まりないらしく、そもそも店側が気を付けるのも難しいので(80%が汚染されてますし)むしろ提供するな、という認識のようです。


みんな食べてるし、グルーポン系のコースだし…ということで何も考えずに摂取してしまいましたけれど。
現に2〜7日で食べた全員が発熱、そして腹痛と、まさに典型的なカンピロバクター症を引き起こしてしまいました。
抗生物質を処方してもらった人は比較的治りが早かったようです。


一人が保健所に連絡すると、すぐにみんなのそれぞれの最寄りの保健所に連絡がいったようで
休日にも関わらず、わざわざ自宅まで応対や検査の説明にあたってくれました。保健所の職員さんには感謝します。


このとき、発熱前の1週間分の食事を記入します。twitter見たら見事に全部埋まりました。
要は、他にも同じメンバーで共通の食物を摂取していないか?の確認だそうです。
今回は私が一人違う研究室だったので、私も体調を崩している以上、かなり明らかな結果だったと思います。


検査のタイミングによっては菌が検出されなかった人もいましたが、何人か検出されたということで
お店の方に保健所から連絡がいき、お店が対処することになりました。(保健所は介入しないらしい)


まず病院での治療費を払うので、領収書を提出してほしいと。
これに関しては、振り込みが済んでいます。


それから、今後店では生ものの提供を行わないと。
営業停止ではないらしいですが、グルーポン系のコースはどうしたんでしょう。思いっきりレバーのコースですし。


まとめると、生ものには注意しましょう。特にレバ刺し。